オタクモラトリアム

はてブロ初心者 若手俳優関連のこと書いていく

降りるオタクのただのお気持ち表明

推しを降りることにした。原因は昨日放送された民放の某バラエティ番組に出たことだ。普通推しが民放に出たら、特に我々の推しである舞台俳優、2.5次元俳優のような一般にテレビに出ない彼らが出ると喜んで録画、そしてハラハラしながら、しかしワクワクしながら見るのではないかと思う。私は元々ひねくれたオタクなので推しのテレビ出演は積極的に喜ばない。しかし刀ミュのようにシンプルに刀ミュというコンテンツを宣伝したり、.5俳優として紹介されそんなに喋らなかったり弄られたりするのなら、たぶん文句を言いつつも楽しく見たと思う。

でも今回推しが出演するテーマは「気の毒な夫」だ。推しは去年の10月に結婚した。結婚したときも荒れに荒れ友達に泣きついたが、結婚する日が確実に予測できたのと前から交際していた事実は週刊誌に報道される1年以上前から知っていたし、歳も歳なので時間とともに感情を消化していった。正直仕方がないという気持ちもあったのだ。いい歳だし結婚はすると思っていた。まあ相手が相手だなとは思っていたが。それでも演技を見に行ければ、演技をしていてくれたら、それだけでよかったのだ。

私は彼の演技をしているところが1番好きだった。とにかく一生懸命さが伝わってくるから応援したくなってしまうような演技をする。器用ではないから稽古中だと1週間以上SNSを更新しないなんてことはザラにある。そんな所も好きだった。結婚する前とした後でこちらの推すスタンスも変わってきた。前はリアコ気味だったが純粋に演技だけを楽しめるようになった。生活を逼迫させてまでチケットを取ることもなくなった。狂ったように伏字で検索することもなくなったし心に余裕ができた。程よい距離感だったのだと思う。きっと1番楽しくオタクできていた。コロナで全然会いには行けなくなったがその分SNSを更新してくれた。また現場に行けることを楽しみにしていた。

そんな時だった。いつもとは違う仕事がある、みんなきっとびっくりするとのツイートがあった。嫌な予感がする。言い方は悪いが、大体こういうことを俳優が言う時はろくな仕事ではない可能性が高い。しかも嫁が嫁だ。友達から嫁の方がこの前なんかのテレビで結婚生活を語ってたと連絡があったし、なんとなく展開が分かってしまった。そしてその予想は的中した。「気の毒な夫スペシャル」。地雷臭しかしない。たぶん見ない方がいい。でも怖いもの見たさの方が勝った。テレビに出る推しは白のスーツを着て、いつもよりちゃんとして見えた。いつもの大好きな姿だった。〇木ひろしとかぺこ〇も出てたので人数合わせかな…それもそれで悲しいかな…と思ったが、嫁が嫁なのでめちゃめちゃ深堀りされていた。初っ端から右ストレートを食らったような内容が流れた。朝の挨拶を返してくれない。舌打ちをされる。結婚指輪を外すと近くにいるのに長文LINE。交際0日婚を申し込まれる。など知りたくもなかった。頭が真っ白になった。昔はともかく、今は推しのプライベートなんて本人が公開してる範囲でしか知りたくもない。しかもこれをみた推しのことを知らない人はどう思うだろうか。売名行為、かわいそうな扱いされてる、売れない俳優。最悪だ。ここまで書いてて昨日のことを思い出して吐き気がする。そんな夫以前に俳優として、人として舐められた態度を家庭で取られている推し。さっさと離婚しろと思った。早く別れてもっといい人を見つけなよと思った。プライベートなことは本人達しか知りえないが、1回彼は週刊誌に他の元アイドルとスクープ写真を取られている。交際期間にだ。共通点が嫁も元アイドルもライザップしていたので、推しはライザップして性格に難のある女に巻き込まれやすい運命なのだろうかと思った。まあそんなことからも分かるように所詮舞台俳優だ。もし浮気していたとしても正直何も驚きがない。そんなことはないように思いたいが。もう推しじゃなくなるからいいのか。

途中から感情的になって文章と言えない乱文になってしまった。結論を言うと結婚相手を見抜けずに嫁の話題でテレビに出た推しにとうとう愛想が尽きたのだ。他にも言いたいことは色々あるのだが、オタクのことを何も考えてないなと思った。私はこれでもオタク歴が短いから大きな声では言えないけど昔から応援してきた今も応援してくれている人のことをなんだと思っているんだろう。これ以上書くと悪口が延々と続いてしまいそうだからここらへんでやめる。もし最後まで読んでくれた人がいたらありがとうございます。こんな最高に読みにくい思いつきで書いた乱文にお付き合いいただきありがとうございます。新しい推しが見つかってまた現場に行けるようになったらいいな。

それではまたどこかで。