オタクモラトリアム

はてブロ初心者 若手俳優関連のこと書いていく

観劇記録 1 .ミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄再演~

こんにちはこんばんは、まてぃです。

この間初めて生で観劇というものをしてきました。まさにド新規これぞド新規。なんていうか最近の新規オタクの典型的な感じですよね。初めてが刀ミュ。昔のことはなんとも言えませんけど、おそらく2次元のオタクが俳優に目覚める主なきっかけってテニミュ位だったのではないでしょうか。今はいろいろきっかけとなる舞台や作品がありますよね~。

さて関係ない話はここまでにして感想いきます。普通にネタバレになっちゃうことも言ってるんでご注意ください。

 

再演

今回、三百年の子守唄再演ということで2017年に初演をやったものを演出や曲、一部キャストなどを変更したものとなっていますね。初演は円盤を見ました。まず、冒頭の大倶利伽羅とにっかり青江が2人だけで戦い家康を託されるシーンがありますがそこのところが少し違っていました。冒頭なので印象に残っており、再演なのだなぁ〜と思いました。(は?)正直言うと、ほかの部分はなんか違うのだろうけど話の流れは基本的に変わっていないのでうろ覚えでなんか違う気がするという程度でした。(雑魚)もちろん、役者さん達の演技はみんな進化していて特に横田龍儀さんの演技がとても安定したように思いました。2年も経つとやはりすごいですね~。友人とも言っていましたが、某紙の大きさ舞台で主人公(?)の役をやったこともあり(?)技術が上がっていると感じました。余談ですが友人のチケ運が神っていて通路席(友人通路席、私通路2席)だったため、客降りの際横田龍儀さんを2メートルほどの近さで見ることができました。かわいい!美人!と声をあげるキモータ。顔が本当に綺麗ですね。また、太田基裕さんはみほとせでの私の推しなのですが(DDです怒らないでください)初演より笑いをぶっ込んでくるのでめっちゃ楽しかったです。いろんな人に絡むし、セットの下の空間で家康に見つからないようにする村正かわいかったし見てて楽しかったです。友人は大倶利伽羅推しなのですが、今回は村正に目を奪われ続けたと言っていて、こちらも役者さんの努力の賜物なのだろうなと思いました。もっくんってストイックですごいなぁ~。(個人的にストイックな部分もそうですがダウナーな感じも好きです)大倶利伽羅と言えばまあ…うん…まあそうよねキャス変(小声)正直言うと財木さんの大倶利伽羅かなり好きだったので牧島くんの大倶利伽羅かわいすぎで大倶利伽羅大丈夫なんか?と初めはビジュを見て思ったんですけど全然大丈夫でした。ちゃんとかっこいい大倶利伽羅で、それでいて牧島くんには牧島くんの良さがあるなと分かる大倶利伽羅でした。みんなちがってみんないい!

続いて曲ですが、ほとんど変わりましたね。勝利の凱歌とかCAN YOU GUESS WHAT?とか好きだったんですけどね、初演のみほとせの曲。まあ再演ですしね、差別化、進化しないといけないので分からなくもないですけど。個人的に曲は初演の方が好きでした。でもデュエットソングはとても好きだったので音源発売してほしいです。買います。(オタクの悪い癖)

 

TDCに物申す

単刀直入に。ケツが痛かったです。あの椅子、何が1番腹立つって痛くなるタイプの椅子じゃありません的な顔しといて尋常じゃなく痛いんですよね。噂には聞いてましたけど。初演を円盤で見て流れが頭に入ってる分、ケツの痛みに神経が集中しさらに痛かったです。石切丸の絶叫する演技のあたりで私のケツもクライマックスですよ。お下劣ですね、この話もうやめときます。

 

最後に

ライブパートが短くなった気がしたりケツが死にかけたりと色々ありましたが友人と連番したのもあり役者さんたちの演技の変化を見れたりなんだかんだ総じて楽しかったです。ちょっとでも楽しいって思えたら勝ちだと思うので今回は完全勝利です。友人に感謝。役者に感謝。舞台を見れる環境に感謝。やっと現場の記事が初めて書き終わりました。なのに実はこの文を書いている時、私はまた別の舞台を見てきたあとなんです。しかも推しが2人も出ている。激ヤバ。ということでまたそのうち出すと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。TDCの椅子に共感いただけたら幸いです。ではまた~